好きなものを語るだけ

あんスタとセクゾのオタク 

わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2022年は転職しました。

キッカケは、正社員雇用になるため。年収アップのため。

 

はじめの三か月は絶望でした。

面接では落ちまくる。書類は・・・7割落ちる(未経験含め)

ただ、職務経歴書だけはすらすらかけた。

エージェント登録もしてみて、職務経歴書は見よう見まねで書いたと言ったら驚かれたくらいだ。

おそらく、文章を書くことが苦手ではないから!!!である。

前職でも現職でも、文章を考える業務内容がメインだった。

 

一番苦戦したのは面接。

これまで事務所で引きこもって書類作りしかしてこなかった影響からか、

上手く話せない。ごもごもしてしまう。話の筋が通らずつっかえてしまう。

話が成立しないとなると・・内定は遠のく。

 

でもまあ、いろいろと対策を講じて3社くらいから内定を頂く。

最後の方では、面接での緊張はあまりなかったかな。

明るくハキハキと喋れば大丈夫だと、エージェントにも言われたのでね。

 

さて、2023年にやりたいこと。

これもまた転職。

2022年の転職先は、間違った・失敗したと思いたくはないが・・・

もうちょっと企業研究をして焦らずに近場の職場を探すべきだったかなと思う。

でもまあ、これまでやったことのない外回りという仕事を経て、コミュニケーション能力は上がったんじゃないかと思う。

しかし、他の能力は前職と代り映えしない。むしろ退化している・・・

ということで、2月末で1年がたつので、そろそろ転職の準備だ。

 

面接やら企業研究やら日程調整やら・・・大変だけど、またやります。

 

よっしスキルアップ転職をするぞ。

 

 

 

現職では、あまり丁寧に文面を考える時間が持てないけども。